以前書いた記事(https://keigancoffee.com/blogs/research/wash-raw-coffee-beans)では、"水洗いした方が、生豆に付着していた汚れが取れるため、コーヒーの味が良くなる"と考察してしまいましたが、このように結論付けるにはデータが不十分だったため考察部分を変更および、調査方法に補足情報を追加いたしました。
【調査方法】
《調査実施日》
2021年5月~2021年6月
《調査対象者》
コーヒーを普段からよく飲んでいる男女20名
《調査に使用するコーヒー豆》
①ブラジル No.2 ウォッシュド ミディアムロースト(水洗いなし)
②ブラジル No.2 ウォッシュド ミディアムロースト(水洗いあり)
③ブラジル No.2 ウォッシュド シティロースト(水洗いなし)
④ブラジル No.2 ウォッシュド シティロースト(水洗いあり)
※水道水で米を研ぐように生豆を洗い、扇風機でしっかり乾燥させる。
《焙煎方法》
焙煎機:フジローヤル半熱風式
投入量:250g
ボトム:100℃
窯内温度変化:1ハゼまで6秒に1℃上昇、その後12秒で1℃上昇
《調査の流れ》
- 調査対象者に①、②の豆で作った焙煎から1週間が経過したコーヒーを飲んでもらい(調査対象者にはどちらが生豆を水洗いしたコーヒーかは伝えていません。)、10点満点で点数をつけていただき、味の感想も聞く。
(1点:美味しくない、次は買わない ~ 10点:美味しい、次も買う) - 調査対象者に③、④の豆で作った焙煎から1週間が経過したコーヒーを飲んでもらい(調査対象者にはどちらが生豆を水洗いしたコーヒーかは伝えていません。)、10点満点で点数をつけていただき、味の感想も聞く。
(1点:美味しくない、次は買わない ~ 10点:美味しい、次も買う) - t検定(対応あり)を1と2でそれぞれ行う。
-
t検定(対応あり)の結果と調査対象者の感想をもとに考察を行う。
【調査結果】
《帰無仮説》
ミディアムローストの場合、焙煎前に生豆を水洗いしていないコーヒーと、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーに評価点の差はない。
計算した t の値は -4.33、-2.861(自由度19において有意水準1%の t は2.861)よりも小さく、1%有意水準での棄却域に入りました。したがって上記の帰無仮説は棄却されます。
《結論》
ミディアムローストの場合、焙煎前に生豆を水洗いしていないコーヒーと、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーに評価点の差はある。
《帰無仮説》
シティローストの場合、焙煎前に生豆を水洗いしていないコーヒーと、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーに評価点の差はない。
計算した t の値は -5.29、-2.861(自由度19において有意水準1%の t は2.861)よりも小さく、1%有意水準での棄却域に入りました。したがって上記の帰無仮説は棄却されます。
《結論》
シティローストの場合、焙煎前に生豆を水洗いしていないコーヒーと、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーに評価点の差はある。
【考察・まとめ】
ミディアムローストとシティローストどちらの焙煎度でも、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーの方が、平均評価点が1点以上高く、1%有意水準でこの平均には差がある(偶然できた差ではない)ということもt検定で証明できました。
また、焙煎前に生豆を水洗いしているコーヒーは、
・後味がクリア
・また購入したい
などのポジティブな意見が多く、
焙煎前に生豆を水洗いしていないコーヒーは、
・舌に嫌な渋みが残る
・土っぽい(水洗いしたコーヒーと比べて)
などのネガティブな意見が多く見られました。
今回の調査では、結果的には生豆を水洗いしているコーヒーの方が、味の評価は高かったのですが、
・当店の焙煎プロファイルが水洗いした生豆に適していた。
・ブラジル No.2 ウォッシュドの生豆が水洗いに適していた。
など、さまざまな可能性があるので、一概に生豆を水洗いした方が味が良くなるとは言えないでしょう。
しかしながら、スペシャルティグレードの高価なコーヒー豆を販売している焙煎業者であれば、このような調査を繰り返し行い、メイン顧客が生豆を水洗いしているコーヒーを求めているのか、それとも、生豆を水洗いしていないコーヒーを求めているのかを把握するべきだと考えます。
当店では、新しくコーヒー豆を発売する前に、このような調査の簡易版(サンプル数を少なくしたり、店主である私だけが判断する場合もございます。)を行い、生豆を水洗いするべきか、生豆を水洗いしないべきかを毎回判断しています。
私のブログに、参考資料として使わせて頂きました。よろしくお願いします。
https://ameblo.jp/2746dai-meijin/entry-12827837872.html
とっつあん